So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサージの新常識 : 皮膚を動かす!? [快適のタネ]

快適のタネ・第10話


マッサージの新常識 : 皮膚を動かす!?


突然ですが、アナタは、
マッサージは好きですか?


普段からされているかどうかは別として、
「気持ち良いから好き」という方も、
多いのではないでしょうか。


マッサージと言うと、筋肉やリンパなど
身体の内側に目が向きがちですが、

実は、身体の最も外側にある
「皮膚」のマッサージをきちんとしないと、
筋肉やリンパのマッサージも
効果が薄れてしまうのです!



特定のスポーツを続けていると
身体の一部の筋肉が発達するということは、
想像しやすいと思います。


特にテニスやバドミントンなどのラケット競技の場合、
利き腕だけが太くなるという点で
思い当たる方も多いのではないでしょうか。


同様に、仕事などでずっと同じ姿勢を取っていると、
筋肉や骨格に偏りが出てきて
身体が歪んでしまうこともあります。



実はこの時、筋肉や骨格だけではなく
皮膚にも歪みが生じているのです。



「プロスポーツ選手の身体には、
 そのスポーツ独特のしわが存在する」

と言われています。


同じ動きを繰り返してきた結果として、
皮膚が同じ方向に引っ張られ続け、
特有のしわができるのです。


それによって、特定のスポーツに
適した身体になっているとも言えますし、
身体のバランスが悪くなっているとも言えます。


こうした皮膚の変化は、
スポーツ選手に限ったことではありません。



例えば、デスクワークを続けていると
前屈みになることが多いので、
後頭部から背中にかけての皮膚が
引っ張られ続けます。



さらに、ずっと同じ姿勢を取り続けていると、
皮膚が固まり、動きづらい状態になってしまうのです。


皮膚が動きづらい状態というのは、
サイズの合わない小さなシャツを着ているような状態です。

身動きがとりづらく、身体に負担がかかります。



デスクワークによって肩コリや腰痛を感じると、
筋肉をほぐすことに目がいきがちですが、
その前に皮膚を動きやすくすることが先決です。


そうしないと、ずっと身動きがとりづらい状態が続くので、
いくら筋肉をほぐしても、またすぐに筋肉に負担がかかって
肩コリや腰痛を繰り返すこととなります。


身体の内側をほぐすのは、
身体の外側がほぐれてから!


まずは皮膚マッサージで、
身動きのとりやすい身体をつくりましょう!



====================================
    簡単・安心 皮膚マッサージ
====================================

皮膚マッサージは、筋肉やリンパのマッサージと比べて、
とても簡単で安心です。


まず、自分の眼に見える部分なので、
「本当にここであってるんだろうか p(´⌒`。q) 」と
心配する必要がありません。


筋肉マッサージは、やり方を間違えると
かえって負担がかかる「揉み返し」の恐れもありますが、
皮膚マッサージの場合、その危険性はありません。


なにより、ちょっとした合間に気軽にできるのが
一番のポイントです♪


まずは、最も固まりやすい、
手と腕から始めてみましょう!


--------------------------------------
 皮膚マッサージメニュー♪
--------------------------------------

1.手の甲
2.手首
3.腕

★身体の先端から順にやっていくのがポイントです!
--------------------------------------


1.手の甲の皮膚を動かす

マッサージをする手の反対の手を使い、
指の関節に向かって皮膚を寄せるイメージで
手の甲にしわをつくります。

そして、しわが寄った状態で
グーパーと指の曲げ伸ばしを行います。

※この時、1秒かけて曲げ、1秒かけて伸ばす
  というのを、5~10回ほど、ゆっくりと行ってください。



2.手首の皮膚を動かす

手首から少し腕側の部分を反対の手でつかみ、
手首に向かって皮膚を寄せるようにして、しわをつくります。

その状態で、手をゆっくりと5~10回ほど回します。



3.腕の皮膚を動かす

手首と肘の間のあたりを反対の手で軽くつかみ、
腕をねじるようにして皮膚を動かします。

この時、筋肉を刺激するのではなく、
「皮膚だけを動かす」というのがポイントです。

力が入り過ぎないように気を付けてください。

特にデスクワークが多い方は、
普段、腕が内側に回りがちです。

(力を抜いて腕をおろした状態から、
 キーボードやマウスに手をかけてみてください。
 少し腕を内側にひねっていることがわかるはずです。)

ですので、普段とは反対の
外側に皮膚を動かすよう10~20回ほど行います。



このようにして、皮膚が柔軟に動くようになると
………………………………………………………………
身動きがとりやすくなり、筋肉がほぐれやすくなります。
………………………………………………………………


また、皮膚の下にある血管もほぐれるので、
血流が良くなり、指先の冷えや肩コリが
解消されます。


同じように、脚や腰、背中なども、
皮膚を動かすことで辛い部分が楽になるはずです。


マッサージの意外な盲点、
「皮膚を動かす」ことを意識して、
快適な日々を過ごしましょう(´▽`)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆


長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・暑い時こそ、冷えた身体を温める!
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・暑い時こそ、冷えた身体を温める! [快適のタネ]

快適のタネ・第9話

暑い時こそ、冷えた身体を温める



最近は北海道でも最高気温が20℃を超え、
「もう少しで夏だなー」と感じるようになりました(*´▽`*)

…と言っても、
既に夏日・真夏日が続いている
北海道外の方からすれば、

「まだそんなに涼しいの!?」

と思われるでしょうか(;´▽`A``



さて、暑くなってくる季節こそ、
身体の冷えに気をつけましょう(´▽`*)/

「冷え!? 熱中症じゃなく!?」

もちろん、熱中症対策も大切ですが、
知らず知らずの内に身体が冷えていることにも
要注意です!!



気温が上がり始める時期は、
まだ暑さに慣れていないため、
必要以上に身体を冷やそうとしてしまいがちです。


例えば、こんなことをしていませんか?


・いつも以上に冷たい飲み物を飲んでいる

・冷たい食べ物ばかり食べるようになった

・クーラー、扇風機に当たり続けている

・夜も薄着のまま過ごしている


もちろん、適切な体温調節は必要ですが、
今の時期は「冷やしすぎ」になってしまうことが
よくあります。

急に気温が高くなったために、
その反動として涼しさ・冷たさを求め過ぎてしまうのです(´へ`;)


特に、身体の内側が冷えてしまうと、
外に出てちょっと「暑いなー」と感じたくらいでは
温まりません。

冷えが身体の中に残り続けてしまうのです。


こんなことが思い当たる方は、
身体の内側が冷えている恐れがあります。


・顔や手足がむくむ

・食欲が無い、胃もたれがする

・寝つきが悪い

・暑い室外に出ると、急にだるさを感じる


身体が冷えると、水分が身体の外に出ていきづらくなり、
むくみにつながります。

また、内臓の機能が低下するので、
食欲の低下や胃もたれを引き起こします。

そして、人の身体は寝る前に体温が下がっていく過程で
眠気を感じるようになっているので、
最初から冷えたままだと、寝つきが悪くなります。

外に出た時に急なだるさを感じるのは、
それまで冷えて縮んでいた血管が広がり、
一気に血液が流れてくるためです。


このように、身体が冷えることは
いろいろな体調不良につながります(´へ`;)

日常生活の中で冷えないようにするのが
一番ではありますが、
それもなかなか難しい話…。

せめて、家に帰って湯船に入ることで
1日の冷えをリセットしましょう(´▽`*)/



=================================
  1日の冷えをリセットする入浴術!
=================================


お風呂に入る時に、注意点が1つあります。

それは、熱いお湯につからないこと。


皆様は、お風呂の温度は何℃にしていますか?

40℃以上、という方が多いのではないでしょうか。

実は、熱いお湯につかることは、
身体の冷えをとることにはつながらないのです。


熱いお湯に触れると、
体温が上がり過ぎないように
身体が防御反応を示します。

血管が縮まって血流が悪くなるので、
皮膚の表面は熱くなったように感じても、
その熱が体内にまでは伝わらないのです(´へ`;)


冷えをとるために適切な温度は、
38~39℃。

ちょっとぬるめに感じるかもしれませんが、
10分から15分ほど、ゆっくりとつかっていると、
じわ~っと身体の中から温まってくるのが
わかるはずです(*´▽`*)

「こんなに暑いのに、お風呂になんて入ってられない!
 シャワーで汗を流すだけにしたい!」

という方は、半身浴ならば
快適に入っていられるのではないでしょうか。

半身浴の場合、20分ほど入っていると
身体の冷えがとれてきます。


また、湯船から出た後に、手足に水をかけると
身体の熱が逃げにくくなり、ぽかぽか感が継続しますよ♪


寝る前にお風呂に入って冷えをとれば、
いったん上がった体温が下がる効果で
ぐっすりと眠ることができます。

1日の終わりに冷えをリセットすることで、
次の日の朝も快調に迎えられるはずです。

そうすれば、日中の暑さにも負けず、
身体を冷やしてしまう悪い習慣からも脱出して、
快適な日々を取り戻せます(*´▽`*)



便利な現代は、暑い時でも
冷房を入れて冷たいものを食べれば、
汗をかかずに過ごせます。

一見、快適な生活のように思えますが、
あまりに自然とかけ離れた生活は
身体にとって負担となってしまうのです。

身体の不調を感じる時には、
自然の摂理に反した「不自然な」生活をしていないか、
見直してみると良いでしょう(´▽`*)/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


長年、冷え性や便秘に悩んでおり、
最近は疲れやすく朝の目覚めもイマイチだったのですが、
続けているうちにどんどん実感するようになりました。

始めた頃は、朝に2錠飲んでおり、
正直、効果を感じにくく諦めようかと思っていました。

ですが、北の快適工房サポートの方より、
夜に2錠にしてみて下さいとのアドバイスを頂き
飲むタイミングを変えたところ、
その日から調子がどんどん良くなりました。

人それぞれにあったアドバイスは、
日々のお客様の声を大切にされている会社だからこそ
なのではないでしょうか?

  \ 詳細はコチラ! /
『紅珠漢100円モニター』はこちら



とても感動致しました。

これからも、末永くよろしくお願い致します。



それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・視線で気持ちをコントロールする!
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・視線で気持ちをコントロールする! [快適のタネ]

快適のタネ・第8話

視線で気持ちをコントロールする!


今回も先回に引き続き、眼のお話です♪

先週は、現代人が陥りがちな
「眼の筋肉がバランスを崩してしまうこと」と
「それによる身体の不調」の関係について
ご説明しました。

※先週の快適のタネはコチラからお読みいただけます♪

今週は、眼の動きが【心に及ぼす影響】について
お話ししましょう(´▽`*)/



皆様は普段、自分の眼が
どんな動きをしているか、
気にしていますか?

おそらく多くの方が無意識に
眼を動かしていると思いますが、
実は、眼の動きは心の動きと
大きく関係しているんです!



自分ではわかりづらくても、
他人の眼の動き、あるいは
漫画で描かれる眼の表現を思い出せば、
眼の動きと心の動きが関係していることは
わかりやすいと思います(*´▽`*)


例えば、精神的に落ち着かない時は、
眼は遠くの方をきょろきょろと見回しています。

反対に、集中している時には、
眼は近くのものをじっと見つめている状態です。



このように、普段は心の動きから
眼の動きがコントロールされます。

この関係を利用すると、
ある程度、意識的に心をコントロールすることができます♪

つまり、眼を意識的に動かすことで、
自分が望む精神状態を作り出す、ということです(`・ω・´)b



=========================================
 プロスポーツ選手も活用している、眼と心の動き
=========================================


眼の動きによって心をコントロールするというのは、
スポーツ界ではよく見られることです。

たとえば、テニスの世界大会。

選手は暗い廊下を通りぬけて、
まぶしいコートに立ちます。

しかも、その瞬間、大勢の観客から
歓声を浴びるのです!

急に視界がひらけて、
多くの声が浴びせられるので、
当然、眼は遠くを見渡し、
視線はあちこちに移動します。

そうすると、自然と気持ちが落ち着かなくなってくるのです(´へ`;)

こんな時、コーチは選手の眼の前にすっと指を立て、
じっと視線を集中させます。

すると、選手の精神状態が落ち着いてきて、
試合に集中できるようになります。



一方、集中し過ぎることによる弊害も
スポーツには存在します。

あるプロゴルファーはもともと眼が悪く、
パットを打つ時にカップをしっかり見ようとして
じっとカップに視線を集中していました。

しかしなかなかパットは入らず、
「もっとカップがハッキリ見えるように」と、
コンタクトレンズの度を強いものに変えていったのですが、
やはり成績は上がりません(´ヘ`;)

そこである日、
「カップはぼんやりと見える程度で良い」
という助言を受けて、コンタクトレンズの度を弱め、
カップに視線を集中し過ぎないようにしてみました。

すると、そこからみるみる
成績が上がっていったのです!

視線が一点に集中し過ぎると、
肩や腕に力が入り過ぎ、身体がうまく動きにくくなります。

そのプロゴルファーは
カップをハッキリと見ようとするあまり、
視線だけではなく身体も固まってしまっていたのです(*´▽`*)



=========================================
    不安やイライラを、視線でコントロール
=========================================


このように、プロスポーツ選手が行っている
眼の動きによる心のコントロールは、
日常生活にも応用できます。

次のような場面で、
視線を意識してみましょう(´▽`*)/



◆ 気持ちが落ち着かない時は…


大勢の前でスピーチをする時を
考えていただくとわかりやすいのですが、
つい、あちこちに視線が移ってしまいます。

そうすると、余計に気持ちが落ち着かなくなり、
悪循環に陥ってしまいます。

一旦、手元にあるものに視線を集中させましょう。

手帳でも、ペンでも何でも良いです。

細かい傷や汚れが見えるくらいに、
じっとそれを見つめます。

そして、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

また、それでも落ち着かない時には、
眼の前に指を立てて寄り目をしてみましょう。

ふっと、冷静な自分に戻れます(*´▽`*)



◆ イライラがおさまらない時は…


イライラする時、あるいは何かショックを受けた時は、
気持ちが1つのことに集中し過ぎてしまいます。

手元にあるものに視線が集中し、
そこに感情の矛先が向いて当たり散らしてしまうことも。

そんな時は、背筋を伸ばして遠くを見ましょう。

また、空中をぼんやりと見つめて
どこにも焦点が合わないようにするのも
良い方法です。

そうすると、だんだんと
感情に対する集中力がなくなってきます。

ぼーっと視線を泳がせ、
自分自身を客観的に捉えることができれば、
もうイライラもショックもおさまっています(*´▽`*)





「眼は口ほどにものを言う」
という言葉もありますが、
実は眼は気持ちを表すだけではなく、
気持ちをコントロールすることもできるのです(´▽`*)/

上手に視線をコントロールして、
快適な日々を過ごしましょう!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


若い時から肌がくすんでいましたが、
それは持って生まれたものと諦めていました。

娘も高校生、大学生になり、
赤ちゃんの頃の輝く様な肌も過去のものとなり、
ニキビや毛穴が目立つ肌になってしまいました。

皮膚科やエステにもずいぶんと連れていきましたが、
金額に見合わず途方にくれていました。

ネットで何度となく目にした『二十年ほいっぷ』も
あまり期待せず注文しましたが、洗い終わった瞬間、
あまりの色の違いにびっくりしました。

  \ 詳細はコチラ! /
くすみをなくす『二十年ほいっぷ』




角質がたまった肌から白いふわふわした肌に、
こんなにあっさりと変わるとは。

しばらく、楽しみに使わせて頂きます!


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・眼の筋トレで頭痛・肩こりを治す!
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・眼の筋トレで頭痛・肩こりを治す! [快適のタネ]

快適のタネ・第7話

眼の筋トレで頭痛・肩こりを治す!


ゴールデンウィークも終わり、
皆様すっかり通常のお仕事に戻られているでしょうか(*´▽`*)

休暇中はサッパリと忘れていた
【頭痛】や【肩こり】が、
また気になりはじめた…という方。

こんな症状に心当たりはありませんか?


・近くのものはハッキリ見えるけど、
 遠くのものが見えづらい

・文字を読む時に行を間違える

・すぐに眼が疲れる

・左右の眼に視力の差が出てきた


こういった点が思い当たる方は、
「眼の機能をうまく使えなくなっていること」が、
頭痛や肩こりの原因となっている可能性があります。



=====================
   眼の機能とは
=====================

本来、人はモノを見る時に、
「上下」「左右」「遠近」の3つを捉えていて、
そのための筋肉が発達しています。

しかし、現代人の生活を考えると、
とても限定的なモノの見方をしていることに
気がつくはずです。


まず、PC、テレビ、本などを見ている時は、
「上下」「左右」の動かし方しかしていません。

「遠近」の調整をするための筋肉が使われないのです。


また、そうしてPCや本を見る時には、
「上から下」あるいは「左から右」に
眼を動かすことが多いはずです。

身体の筋肉と同じで、
ずっと同じ運動ばかりしていると、
眼の筋肉もバランスが悪くなってきます。


そうなると、モノの「上下」「左右」「遠近」を
正確に捉えられなくなります。

それは眼だけではなく、頭痛や肩こりをはじめとする
身体の不調につながるのです。


=====================
 眼の筋トレをしましょう!
=====================

バランスが崩れてしまった眼の筋肉を鍛えるために、
以下のようなトレーニングをしてみましょう(´▽`*)/


◆本をひっくり返して読む

普段とは逆向きに眼を動かすことで、
筋肉のバランスを整えます。

そのためには、
【本をひっくり返して読む】
というトレーニングがお勧めです(*´▽`*)

本を上下逆さまにした状態で、
文章の頭から終わりへ読んでいくのです。

(タテ書きの本の場合、
 左ページの下から読み始めることになります)


そうすると、
タテ書きの本であれば、「下から上」の動きが、
ヨコ書きの本であれば、「右から左」の動きが、
鍛えられます。


読みづらいとは思いますが、
眼の動きのトレーニングなので、
内容が頭に入らなくても気にしないで
読み進めてください♪


◆眼の腕立て伏せをする

「眼の腕立て伏せって!?」

と、驚かれたかもしれませんが、
簡単に言ってしまうと、

「遠くを見たり近くを見たりする」

という運動のことです。


やり方は自由ですが、
例えば家やオフィスでやるとすれば、

・眼の前にペンを立てて、
 ペンにピントを合わせる。

・3メートル以上離れたところにある
 カレンダーにピントを合わせる。

というのを10回ほど繰り返します。


なんだか、眼が腕立て伏せをしているような
感覚になってきませんか(*´▽`*)??

ただし、無理は禁物です。

眼が疲れたり、急な視線の動きで気持ち悪くなったりする前に
やめてくださいね。

ご自身のペースでかまわないので、
日に数回、やってみてください(´▽`*)/



このようにして、普段使わない眼の筋肉を意識的に鍛えることで、
眼の筋肉全体のバランスが整ってきます。

そうすると、眼が正常に働くだけではなく、
頭痛や肩こりといった身体の不調もやわらいでくるのです!


現代社会の生活に適応するために、
人間は本来のバランスを崩しています。

それは眼にも言えることなのです。

眼の不調が頭痛や肩こりにつながるように、
人間の身体は、どこか一部のバランスが崩れると、
他の箇所にも影響が出てしまいます。

「たかが眼の筋肉」と言わず、
しっかり鍛えて毎日を快適に過ごしましょう(´▽`*)/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


若い時から肌がくすんでいましたが、
それは持って生まれたものと諦めていました。

娘も高校生、大学生になり、
赤ちゃんの頃の輝く様な肌も過去のものとなり、
ニキビや毛穴が目立つ肌になってしまいました。

皮膚科やエステにもずいぶんと連れていきましたが、
金額に見合わず途方にくれていました。

ネットで何度となく目にした『二十年ほいっぷ』も
あまり期待せず注文しましたが、洗い終わった瞬間、
あまりの色の違いにびっくりしました。

  \ 詳細はコチラ! /
くすみをなくす『二十年ほいっぷ』




角質がたまった肌から白いふわふわした肌に、
こんなにあっさりと変わるとは。

しばらく、楽しみに使わせて頂きます!


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・爪を揉むと健康になる!?
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・爪を揉むと健康になる!? [快適のタネ]

快適のタネ・第6話

爪を揉むと健康になる!?


皆様は普段、爪のことは気にしていますか?

女性であれば、オシャレのために
ネイルアートに凝っている方も
多いのではないでしょうか(*´▽`*)

また、男女問わず

キレイな指先が好き」

という方も多いですよね。



そんな風に、美的感覚から
注目されることが多い爪ですが、
実は意外な健康のポイントなのです!



==============================
   爪を見ると体調がわかる!?
==============================

普段何気なく目にしている爪ですが、
実は健康状態を知るために
色々な情報を教えてくれているのです。

「色」と「形」に注目してみましょう(´▽`*)/



まず、色についてです。

健康な爪は薄いピンク色をしています。

次のような色の場合は要注意です!



【白っぽい】
 …貧血の疑いがあります。

【赤黒い・黒っぽい】
 …肝硬変、腎臓病の疑いがあります。

【赤っぽい】
 …多血症、心筋梗塞の疑いがあります。

【黄色っぽい】
 …爪白癬(爪の水虫)の疑いがあります。



次に、形を見てみましょう!



【縦じわがある】
 …過労、血行不良の恐れがあります。

【横じわがある】
 …栄養障害や大腸の病気の恐れがあります。

スプーンのように反り返っている】
 …過度の貧血の恐れがあります。



このように、爪は健康のバロメーターとなっています。

普段マニキュアをしていて見られない方も、
たまにマニキュアを落とした時にチェックしてみてくださいね(´▽`*)/

※ご紹介した症状はあくまで目安なので、
 医師の診察によって正式な判断を仰いでください。



==============================
   爪を揉むと健康になる!?
==============================


普段、私たちは指先の触感から
多くの情報を得ています。

このことからわかるように、
指先には多くの神経が集まっているのです!

爪の根元を揉むことで、
特にリラックス作用のある副交感神経を
刺激することができます。

ちょっと手が空いた時に、
「爪揉みマッサージ」を試してみてください(*´▽`*)



<爪揉みマッサージのやり方

●揉む箇所は、爪の根元の両端です。

 マッサージをする反対の手の親指と人差し指で、
 挟み込むようにして揉みましょう。


●指1本につき、約10~20秒
 「ちょっと痛い」くらいの強さで揉みます。


●1日に3回を目安に続けましょう。
 (もちろん、たくさんやっても構いません)



爪揉みマッサージをすると、
指先が温まることがすぐにわかると思います♪

夜、手足が冷えて眠れない方は、
寝る前に両手両足の爪を揉んでみてください(´▽`*)/
(足の爪揉みも、手と同じように行います)

ポイントは、少し痛いくらいの力で押すことです。

そうすると、身体は副交感神経を活発にさせて、
血流を増やすことで痛みを洗い流そうとするのです。


人間の身体は不思議なもので、
ある部分への刺激が
離れたところに影響することがあります。

鍼灸や足つぼが、正にそうですね。

そうした、つぼへの刺激を
簡単にできるのが、
この「爪揉みマッサージ」です!


副交感神経の働きが活発になると、
リラックスした状態になります。

眠れない時や、ちょっとイライラする時などに、
ぜひ試してみてください(*´▽`*)



爪が意外な健康のポイントだということは
おわかりいただけたでしょうか?

爪を見て、爪を揉んで、
毎日を快適に過ごしましょう!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


若い時から肌がくすんでいましたが、
それは持って生まれたものと諦めていました。

娘も高校生、大学生になり、
赤ちゃんの頃の輝く様な肌も過去のものとなり、
ニキビや毛穴が目立つ肌になってしまいました。

皮膚科やエステにもずいぶんと連れていきましたが、
金額に見合わず途方にくれていました。

ネットで何度となく目にした『二十年ほいっぷ』も
あまり期待せず注文しましたが、洗い終わった瞬間、
あまりの色の違いにびっくりしました。

  \ 詳細はコチラ! /
くすみをなくす『二十年ほいっぷ』




角質がたまった肌から白いふわふわした肌に、
こんなにあっさりと変わるとは。

しばらく、楽しみに使わせて頂きます!


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・涙を流すと健康になれる!?~涙の持つスゴイ役割~
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・涙を流すと健康になれる!?~涙の持つスゴイ役割~ [快適のタネ]

快適のタネ・第5話

涙を流すと健康になれる!?~涙の持つスゴイ役割~

最近、涙を流していますか?

泣くことを我慢していませんか?



ちょっとマイナスなイメージもある
「泣く」という行為ですが、
そもそも人間に備わっている大切な機能です。

涙がこぼれてしまうことには、
きちんと意味があるのです。

我慢するにはもったいない、
泣くことの意外なパワーをご紹介しましょう!



まず、一口に「涙」と言っても、
種類があることを知っていましたか?

実は涙には3つの種類があるんです!



【1】基礎的な涙

 …眼球を潤すために、常に分泌されている涙

【2】反射性の涙

 …外部からの刺激を受けた時に分泌される涙

【3】心因性の涙

 …感情の起伏によって分泌される涙



「基礎的な涙」と「反射性の涙」は、
目を守るための機能として
役割がわかりやすいですね。

ただ、3つ目の「心因性の涙」については、
何のためのものか、ちょっとわかりづらい気が…。

実は、感情の動きによって涙が流れるメカニズムは、
あまりよくわかっていません。

しかし、
「なぜ涙が流れるか」ではなく、
「泣くとどうなるか」という観点で考えると、
心因性の涙の意味が見えてきます。



人は、泣こうとする時には気持ちが高ぶり、
【交感神経】が活発になります。

しかし、いざ涙が流れ始めると、
今度は【副交感神経】が活発になるのです。

交感神経は、人を興奮状態にさせる働きが、
副交感神経は、リラックス状態にさせる働きがあります。

泣いた後にスッキリした感じがするのは
このためです。



ある病院で、次のような実験が行われました。

患者を2グループに分け、
片方のグループにだけ落語の人情話を聞かせて
涙を流してもらいます。

すると、涙を流した患者グループは、
もう片方のグループと比べて
病気への抵抗力が高まっていることがわかりました。



つまり、感情の動きによる涙には、

「人の心を落ち着ける働き」

「身体の抵抗力を高める働き」

の2つがあるということがわかります。

辛い時、悲しい時に涙が溢れてくるのは、
ストレスから心と身体を守るためだと
言えるのです。

まさに、人間が社会生活をする中で
身に付けた自然治癒力。

我慢することは心と身体にとって良くないのです。



「いや、ちょっと待って。
 じゃあ嬉し涙は何なの?
 それに、感動的な映画を観た時の涙は?」



そう疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

確かに、嬉し涙や、映画を観て感動した時の涙は
ストレスとは関係ないように思えます。

しかし実は、この涙には
人間の複雑な感情の動きが関係しているのです。



まず、嬉し涙について考えてみましょう。

「嬉し涙」とは言いますが、
嬉しい時であればいつでも
涙が流れるわけではありません。

例えば、宝くじが当たった時には
涙を流すイメージはありませんよね?

嬉し涙というのは、
何かしらの苦境を乗り越えた結果としての
喜びに対して流れるものです。

つまり、

「そこに至るまでのストレスを
 解放するために泣く行為」

だと言えます。



次に、映画など他人のエピソードに
感動をした場合についてです。

この時も、感動をする対象については、

「何らかの苦しみを乗り越えてきたこと」

が前提としてあるはずです。

人間は【共感する能力】が非常に発達しています。

映画の登場人物が味わった苦しみを
自分のことのように捉えられるのです。

そして、そのストレスを解放するために涙を流します。



このように、嬉し涙や感動の涙にも、
苦しみやストレスが必要となります。

しかしそれは、過去のものや、擬似的なものです。

自分が直接ストレスにさらされて涙を流すよりも、
負担が少なくリフレッシュすることができるのです。

涙は人間が社会生活を送る上で
欠かすことのできない自然治癒力です。

普段、泣きたくても泣けない方は、
自分の部屋で感動的な映画を観るなどして、
こっそり涙を流しましょう。

泣いてスッキリした分、笑えることも増えるはずです。

たくさん泣いて、たくさん笑って、
快適な人生を過ごしましょう♪


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


若い時から肌がくすんでいましたが、
それは持って生まれたものと諦めていました。

娘も高校生、大学生になり、
赤ちゃんの頃の輝く様な肌も過去のものとなり、
ニキビや毛穴が目立つ肌になってしまいました。

皮膚科やエステにもずいぶんと連れていきましたが、
金額に見合わず途方にくれていました。

ネットで何度となく目にした『二十年ほいっぷ』も
あまり期待せず注文しましたが、洗い終わった瞬間、
あまりの色の違いにびっくりしました。

  \ 詳細はコチラ! /
くすみをなくす『二十年ほいっぷ』




角質がたまった肌から白いふわふわした肌に、
こんなにあっさりと変わるとは。

しばらく、楽しみに使わせて頂きます!


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・「入眠儀式」で春の眠気を吹き飛ばす!
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・「入眠儀式」で春の眠気を吹き飛ばす! [快適のタネ]

快適のタネ・第4話

「入眠儀式」で春の眠気を吹き飛ばす!

昼間は眠くてウトウトしてしまうのに、
なぜか夜になると目が覚めてくる…

そんなことはありませんか?

昼間に比べて夜の方が楽しい予定が多いから、
といった気持ちの問題もあるかもしれませんが、
もしかすると、体内時計が狂ってしまっている恐れがあります(>_
特に夜、寝つきが悪い場合には注意が必要です!

そんな時には、「入眠儀式」を利用して
ぐっすり眠ると共に体内時計を整えましょう(´▽`*)/



「入眠儀式」というと、
なんだか大袈裟なものに感じますが、

簡単に言ってしまえば

「寝る前に必ず行う、習慣的な行動」

ということです♪



現代社会には、
体内時計を狂わせる要素がたくさんあります。

例えば、あなたが今見ている
パソコン携帯電話の光には強い覚醒作用があり、
それを浴びた身体は「今は朝だ」と認識してしまいます。

(夜にこのメールを読んでくださっている方は、
 読み終わってからパソコン・携帯電話を
 閉じることをお勧めします 笑)

また、24時間のサービスが普及したことで、
「いつでもできる」ことが増えました。

それによって、
1日の生活パターンが定まりづらくなり、
体内時計を調整する機会が少なくなるのです(>_

人間の身体は、「体内時計によって行動が決まる」のではなく、
「行動によって体内時計が決まる」ようにできています。

社会の変化に伴う行動の変化により、
体内時計は本来のリズムを刻むことができなくなっています。

社会が便利になる一方で、
多くの人の身体はそれについていけなくなっているのです。



とは言っても、現代社会から抜け出し、
自然の中で生きていこうとするのには無理があります。

そこで、最低限、体内時計を整えるために
「入眠儀式」を行って眠りに就くことが重要です!



先ほども説明しましたが、入眠儀式とは
「寝る前に必ず行う、習慣的な行動」です。

「ホットミルクを飲み、トイレに行ってから布団に入る」
パジャマに着替え、歯を磨く」
など、

「これをやったら、あとは寝るだけ」
という行動を習慣化しましょう(*´▽`*)

簡単なことで構いませんが、
「もう寝る時間なんだ」と
意識できる行動であることがポイントです!

そうすると、
身体が「あ、もう夜なんだな」と認識し、
体内時計が調整されます。



「え、そんなことで体内時計が調整されるの!?」

「そんなの気休めじゃないの?」

と思われるでしょうか。



実は、人間の身体は意外と単純なのです♪

例えば、口角をニッと上げて
作り笑顔をするだけで、
脳は本当に笑っているものと勘違いをして
リラックス物質を放出します(*´▽`*)

(実際にやってみてください。
ちょっと肩が楽になりませんか?)

また、こうした身体の反応を活かし、
バッターボックスに入る前に
必ず同じ行動をする野球選手もいます。

そうすることで、
常に高いパフォーマンスを発揮できるよう
身体を調整しているのです。



このように、少しの行動によって、
人間の身体は「今はこういう状態なんだ」と
認識をしてくれます。

日中は何かと忙しいことが多く、
決まった行動をすることは難しいかもしれません。

しかし夜、寝る前であれば、
少し時間をとって同じ行動をとることで
体内時計を調整できますよね(´▽`*)/



最後に、お勧めの入眠儀式をご紹介します♪

それは
「漸進的筋弛緩法(ぜんしんてき きんしかんほう)」
というものです。

これもまた名前だけを見ると難しそうですが…

やり方はいたって簡単!
特別に用意するものもありません。



●まず、仰向けに寝て、数回深呼吸をします。
(足は肩幅に広げ、手のひらは上にして行うと、よりリラックスできます)

●次に、手が震えるくらい拳を握りしめ、 5秒間キープします。

●両手の力を抜き、だら~んとさせます。



これによって、強張っていた筋肉がほぐれ、
リラックス状態を作り出せます。

手以外にも、身体の疲れが気になる部分で
試してみてくださいね♪

回数の決まりはありませんが、
身体全体がリラックスして気持ち良くなるまで
数回繰り返してください。



毎晩、寝る前にこれをやるようにすると、
身体が「入眠儀式」として覚えてくれます。

布団に入ってからできることなので、
寝る前に「あ、あれをやるの忘れた!」と
不安になることもなく、お勧めです♪



ぐっすりと眠り、すっきりと起きることで
快適な日々を過ごしましょう(´▽`*)/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


北の快適工房が先日発売した
『えぞ式すーすー茶』も、
まさに「シーソーをそっと持ち上げる」方法で
身体をサポートします。

『えぞ式すーすー茶』に含まれる有効成分は、
ヒスタミンの作用をシャットアウトするのではなく、
ヒスタミンが過剰に分泌されることを防ぎます。

つまり、ヒスタミンが働かなくなるわけではないので、
覚醒作用や集中効果は無くならず、
眠くならないのです!


  \ 詳細はコチラ! /
えぞ式 すーすー茶


科学の発達と日々の忙しさにより、
現代人は「早く原因を解消すること」ばかりに
気をとられがちです。

そのせいで、かえって身体のシーソーが
バランスを崩してしまっていないか、
今一度考え直してみてください。

身体全体のバランスがとれると、
日々の生活がもっと快適になるはずです(´▽`*)/


それでは今回はここまで。


⇒ 快適のタネ・なぜ眠くなる? ~花粉症の薬のヒミツ~
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

快適のタネ・なぜ眠くなる? ~花粉症の薬のヒミツ~ [快適のタネ]

快適のタネ・第3話

なぜ眠くなる? ~花粉症の薬のヒミツ~

世間では様々な花粉症対策が紹介されていますが、
一番効き目が確実そうなものとして、
薬を飲んだことがある(または今も飲んでいる)方は
少なくないはずです。

しかし本当に確実かと言うと、どうでしょう。

薬は必ずしも万能ではありませんし、
何よりも辛いのは副作用です。

最近は副作用が少ないものも出てきましたが、
花粉症の薬は【眠気】が辛いですよね(-_-;)

薬を飲まなければ飲まないで、
鼻水、くしゃみ、涙で集中できない…。

薬を飲んだら飲んだで、
眠くなってしまい集中できない…。

もう八方塞がりな気がしてきます。



ところで、薬を飲むと眠くなるのはなぜでしょうか?

「花粉症の薬は眠くなる」ということは
よく知られていますが、
その原因まで知っていますか?



花粉症の薬の多くは「抗ヒスタミン薬」というものです。

その名の通り、
体内の「ヒスタミン」という物質の働きを抑制します。

それではまず、ヒスタミンとは何なのか?
という説明をしますね(´▽`*)/



花粉症の辛い症状は、
ヒスタミンが過剰に分泌されることで
引き起こされます。

こう言うと、ヒスタミンは悪者のように思えますが、
そんなことはありません。
普段はとても役に立つ物質なんです!

通常の場合、ヒスタミンには
覚醒作用や集中力を高める効果があり、
私たちが仕事や勉強をするのに欠かせないものです。

抗ヒスタミン薬は、ヒスタミンが身体に働きかけるところを
シャットアウトしてしまうので、
そうした覚醒作用や集中効果も止めてしまいます。

だから、眠くなってしまうんですね(-_-;)



多すぎると余計な作用をしてしまうし、
少なすぎると必要な働きができない。

これはヒスタミンだけに言えることではありません。

人の身体は、至る所で絶妙なバランスを保っています。



シーソーイメージしてみてください。

水平にバランスがとれている状態が理想ですが、
日々、様々な要因によって左右のバランスが崩れます。

花粉症はヒスタミンの作用が
常に過剰な方へと傾いてしまっている状態ですが、
抗ヒスタミン薬は、シーソーの反対側を
思いっきり抑えつけるような働きをします。

これではバランスがとれないのは当たり前ですよね(≧ヘ≦)



一般的に、西洋医学的な薬は
バランスをとることが苦手です。

特定の原因を完全に食い止めようとしてしまうあまり、
身体全体のバランスを崩してしまい、
他の部分で支障をきたしてしまうことが多いのです。



そうした反省から、近年では東洋医学が注目されています。

東洋医学では、原因を解消することよりも
身体全体のバランスをとることを重視します。

シーソーの片側を抑えつけるのではなく、
傾いている方をそっと下から持ち上げるようなイメージです(^-^*)

一気に傾きが直るというわけにはいきませんが、
反対側に傾きすぎることもなく、
バランスのとれた水平な状態に近づけることができます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

北の快適工房が先日発売した
『えぞ式すーすー茶』も、
まさに「シーソーをそっと持ち上げる」方法で
身体をサポートします。

『えぞ式すーすー茶』に含まれる有効成分は、
ヒスタミンの作用をシャットアウトするのではなく、
ヒスタミンが過剰に分泌されることを防ぎます。

つまり、ヒスタミンが働かなくなるわけではないので、
覚醒作用や集中効果は無くならず、
眠くならないのです!


  \ 詳細はコチラ! /
えぞ式 すーすー茶


科学の発達と日々の忙しさにより、
現代人は「早く原因を解消すること」ばかりに
気をとられがちです。

そのせいで、かえって身体のシーソーが
バランスを崩してしまっていないか、
今一度考え直してみてください。

身体全体のバランスがとれると、
日々の生活がもっと快適になるはずです(´▽`*)/


それでは今回はこれにて終わります。


⇒ カイテキオリゴで快適生活・姿勢が変わると性格が変わる
⇒ 紅珠漢100円モニター TOPへ


【PR】
日本一のオリゴ糖







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。